アクセスカウンタ
プロフィール
横里
横里
『 史 道 塾 』(しどうじゅく)という「日本伝 講道館 柔道」を中心とした武道&格闘技の道場を、豊橋市の下条橋(東側)にて開いております。
史道塾では、主に小学生が中心に稽古をしておりますが、中学生の強化練習、親子参加での稽古も受け入れております。
入門は年長さんくらいから、年齢性別国籍を問わず、いつでも会員募集中です。
(初心者の方は、体験無料入会(最大40日)から始められます。)
QRコード
QRCODE


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2016年01月05日

生きた教科書

生きた教科書


…お正月。
お年玉を使って本屋に行き柔道界が誇るベストセラー「バイタル柔道」を購入する柔道少年は?毎年ながら1人や2人じゃないだろう…余談だが?実際に桜丘の部員の中にも「バイタル柔道(寝技編)」を購入し熱心に眺めていたので、そう感じた次第で御座いゃスっ!!(笑)

…さて?
1月4日は桜丘柔道部の稽古始めがありまして、今年は史道塾の子どもたちにも参加を促したところ中学生を中心に新年早々にも関わらず熱意ある集まりを見せてくれました。

…そして?
熱意という面では、桜丘柔道部の卒業生も30名余りが集い、部員たちも「コレでもくゎっ!!(#`皿´)」っと刺激になったと強く感じとります。。。

…だって、そりゃさ?
「卒業生」と言ったって?…みんな桜丘を卒業した後は学生柔道や社会人柔道で普通に活躍してるし??…高校時代にも県ベスト4とかインターハイ県代表とか果てはインターハイ優勝とかいるし…?(爆)

…さてさて?
そんな中でも、自分としては?…せっかく来てくれた史道塾の子ども達に…せっかく来てくれた贅沢な面子を前に…

「この機会を…逃す訳にゎっ!!o(゚血゚)o」

…そんな思いもあり?
まずは、桜丘柔道部・前主将の榊原汰門先生に講師を仰ぎ(煽り?)…背負い投げの実演を頼みました。
ちなみに、技のリアリティを求めるため…受け手は全て自分が行いました。(沈)
まぁね?ちゃんタモ先生はそりゃあ遠慮なく、まるで縁起物みたいに自分を畳に沈むまで叩き付けるのさ?…子ども達も凄味を通り越してドン引きですよ。
((( ;゚Д゚)))…

「ゴチャゴチャ考えずに?…ブチ投げろっ!!」

そう熱く子ども達に言ってくれた汰門先生…貴方は桜丘の鑑です。(笑)


そして、もう1人。
現在は了徳寺学園に所属し、講道館杯の優勝経験もある太田慶一先生に、しかし…

「…ォラ、慶一っ!!…小さくまとまってんじゃねぇぞっ!!(#`血´)o」

…と自分は昔を思い出して4分一本勝負を挑みましたが?…一本どころか10本は叩き付けられてしまいました。
その様子を見た子ども達も更にドン引き…(笑)

稽古終了後は太田慶一選手を囲んで記念撮影…。

「…俺はそんな大したもんじゃないですよ?」

…謙遜してるけど?…そんなのは良いんだ、お前は俺が認めたチャンピオンだぜっ!!…と先輩風邪をひきました。
子ども達に静かながら熱いメッセージも有難う!!
写真は、A4に引き伸ばして老後の楽しみにします。(笑)


…今年の「稽古始め」を通して?
桜丘柔道部も、こんなに強大な組織になったもんだと考えつつ、自分も道場代表として様々な思いをめぐらせました。

何より今回は?
史道塾の子ども達だけでなく、自分自身も「生きた教科書」を見た気がしました。。。


(追伸)
桜丘柔道部の御父兄様におきましては、稽古開始前の早朝より、炊き出しを準備して頂き誠に有難う御座いました。

同じカテゴリー(桜丘柔道部の話)の記事画像
桜丘柔道部・新主将
魂の柔道
サクラガオカ・ワールド・オーダー
ここで一丁の景気づけ
前略、桜丘の畳の上で、
フゥちゃん、桜丘に来た。
同じカテゴリー(桜丘柔道部の話)の記事
 桜丘柔道部・新主将 (2015-08-24 16:16)
 魂の柔道 (2015-05-31 06:05)
 サクラガオカ・ワールド・オーダー (2015-05-30 06:05)
 ここで一丁の景気づけ (2015-04-20 14:29)
 前略、桜丘の畳の上で、 (2015-03-30 16:23)
 フゥちゃん、桜丘に来た。 (2015-01-31 14:53)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。